【美味】菅原ぶどう園のぶどうジュース(ミックス)

ぶどうジュースで一番好きといったら菅原ぶどう園

 前から買っていて今か今かと開封を待ち望んでいたぶどうジュース、昨日開封してやっぱりうまかったので、ご紹介。

 

 新宿の京王百貨店で、全国うまいもの大会という催事があってそこで見かけた一品だ。今年も5月の催事で見かけてすかさず購入した。それをようやく、昨日開封したんだけどやっぱりおいしいのよね、今日の朝ごはんにも一杯飲んじゃったし。

 このジュースと出会ったのはかれこれ数年前の新宿の京王百貨店の催事。試飲ができて美味しかったので思わず買ったのだった。ジュースはいろいろあるけれど、なかなか買うまでにいかない。んだけど、これについては別! 

別!!

 

 このぶどうジュースを作っているのは、岩手県の花巻にある菅原ぶどう園だ。ぶどう好きが高じてぶどう作りにまで発展したという。

 菅原ぶどう園では、ぶどうの品種を数種類育てている。最終的にジュースになるのは、その単品の種類でのジュースと、いくらか混ぜ合わせたミックスと言われるものがある。催事で来られた時に、単品とミックスとを試飲させてもらったところ、私が好きなのはミックスだった。

 単品はねー、そのぶどうの特徴がはっきり出るっていう形で、それぞれに尖った特徴がある。ミックスはねー、その中からこんな感じのぶどうジュースがほしい!ていうのが形になってる感じ。

 単品タイプに比べると、飲み口はすっきりというよりふんわり、味はビビッドというよりまろやか、フルーツジュースというと、なんとなくスキっとした印象があるんだけれども、なんとなく果実みを感じるような気はするんだけれども、それがちゃんと悪い飲み口にならずに混ざりこんであって、そこがフルーツジュースとしてよかった。

 この前5月にもやはり催事で来ていたので、久々に一本買っていた。それを今日の朝開封して飲んだ。うまい、本当おいしい! なんてうまさなの!! なぜ私はこれが好きなのぉぉぉぉおぉ。。 という感動に打ち震えたので、その感動が冷めやらぬ間にブログで書いておこうと思ったのであった。

  

理想のぶどうジュースを求めて三千里

 そもそも、私がぶどうジュースに執心しているのは、前に食べたカレー屋さんのぶどうジュースがおいしかったからだ。それと同じ感じのぶどうジュースを探していた。んだけどなかなかコレといったものが見つかるようで見つからない。

 ぶどうを使っていることは基本中の基本で、そこから何を残してジュースにするかで、そのお店の趣味が変わってくるのだと思っている。

 ぶどうだと渋すぎて口に残るのもいやだし、かといってなさすぎるのもそれはそれで単なるぶどう味のジュースになってしまう。その渋みというか、口にのこるひっかかりをどこらへんで終わらせたいかが、その店のぶどうジュースの味となるんではないだろうか。

 その中で、菅原ぶどう園は、まさにワタクシが求めていたぶどうジュースの形であった。これまでに、ほかにもぶどう園が出しているぶどうジュースを見かけたことがあって、そちらももちろん試飲して、自分の好きなぶどうジュースかチェックはやっているが、今のところコレ! と思うのはこの菅原ぶどう園だ。

 

菅原ぶどう園のぶどうジュースをゲットするには? 

 ぶどうジュースは催事かネットショップで購入が可能。

 しかし、催事は今予定しているのはなさそうだし、ネットショップも今は休止中みたい。

菅原ぶどう園

 

と思って取り扱いがないか探してみたら、高島屋が、お中元で3本セットを取り扱ってたわよ! 自分に中元おくったらいいよ!!

 

takashimaya.co.jp

 

吉田戦車もおススメしていた

 いろいろ検索してたら、吉田戦車も昔にツイートしていたのを見かけた。吉田戦車な、おかゆねこだしな、結構食べもの好きだよね。

おかゆネコ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 

 とりあえず見かけたら一本買うぐらいにはリピートしている。おススメ!

 

Top