20171205-3

“その地ならでは”の観光資源の掘り起こしを強化「自然」や「・文化」、「食育」を体感する「冬旅」を提案

時事通信

その地ならでは”の観光資源の掘り起こしを強化「自然」や「歴史・文化」、「食育」を体感する「冬旅」を提案. [株式会社 ... 都市圏のほか全国各地のリゾートエリアに合計43ホテルを展開するプリンスホテルでは、“その地ならでは”の「自然」や「歴史文化」、「食育」などを取り入れたユニークな体験プランをご用意いたしました。

 

特集: 天下分け目の関ヶ原 THE ナンバー2~歴史を動かした陰の主役たち~ 「島左近」

スカパー番組表

CS342 ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ ドキュメンタリー. 【特集:天下分け目の関ヶ原】THE ナンバー2(石田三成). 12/11(月) 17:00~18:00. CS342 ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ ドキュメンタリー. THE ナンバー2~歴史を動かした陰の主役たち~ 「島左近」. 12/12(火) 17:00~18:00.

 

地下鉄の「吊り手」の歴史【銀座線デザイン探訪】

東京メトロ

地下鉄に乗るときに、自分の肌が車両に直接触れる、数少ない場所があります。それは、各車両に設置されている「吊り手」。恐らくここが、お客様が最も地下鉄に「密着」する箇所、かつお客様の安全に関わる箇所です。これまでにどんな改良がされ、工夫がされてきたのか、今回はそんな地下鉄の「吊り手」の歴史をご紹介します ...

 

海外「韓国の茶道は1000年の歴史日本人に陶器やお茶の木を伝える」

livedoor Blog

海外の反応 仁済大学校の韓国茶協会(UC Berkeley)の学生が実演した伝統的な韓国の茶道の動画です。伝統的な琴の音色と、美しい韓服を着た女性が煎れる韓国茶からは、奥ゆかしい「茶の香り」がいっぱいに会場を漂って居そうです。これを見た外国人からは「日本人がお.

 

台湾の歴史を描いた長編小説、ドラマ化へ 小説の日本語版出版も視野に

Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN

台北 3日 中央社)台湾で起きた国際的な事件を背景に異なる民族間の衝突や融和への痛みを描いた長編小説「傀儡花」のドラマ化が決定した。現在は製作のための入札作業が進められており、小説の日本語版も出版される見通しだという。 同作は医師で台湾の歴史小説も手掛ける陳耀昌氏の作品。昨年1月の出版後、台湾 ...

 

百済歴史地区(韓国) 日韓交流の歴史を歩く

西日本新聞

4~7世紀に朝鮮半島で栄えた百済は、大和王朝と密接な関係を築き、仏教や儒教を伝えたとされる。関連の遺跡群「百済歴史遺跡地区」は2015年、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された。百済中興の祖、武寧王(ぶねいおう)(ムリョンワン、在位501~523年)は九州生まれとの言い伝えもある。

 

落語の歴史をスッキリ解説! 起源は戦国時代の御伽衆で、元祖は江戸時代の安楽庵策伝

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

さりとて、その一歩はなかなか踏み出さない。 「一度聞いてみて! 聞けば、落語は面白いから!」というつもりはございません。 そうではなく、素朴に興味を持ったのがその歴史です。 歌舞伎と並んで伝統芸能の王様的ポジションにいる落語とは、一体いつ如何なる経緯で始まり、人気を博していったのか? まずは起源へと遡って ..

 

第1回講習会「上高地の歴史

上高地ナショナルパークガイド

今年、ボリュームアップした『Discover Kamikochi~上高地を学ぶ~』第1回目が、開催されました。 第1回目は「上高地の歴史」をテーマに、上高地と人々の関わりの歴史、地質的な成り立ちについてのお話です。 上高地を歩いていて目にする様々なもの… 建物、橋、石碑などの人工物が、いつ、どのような経緯で作られたのか。

 

春秋

日本経済新聞

消えてしまったはずの、そんな印刷物に千葉県佐倉市の国立歴史俗博物館で出合った。10日まで開催の「『1968年』無数の問いの噴出の時代」なる企画である ...

 

歴史検証】鬼大城は本当に武器を作っていたのか

DEE okinawa

沖縄市の越来に居たといわれる鬼大城(うにうふぐしく)。最期は武器を作っていると密告されて王府に討たれてしまうのだが、本当に武器を作っていたのだろうか、ということを検証する歴史勉強会が行われた。

 

歴史のポップ化 – レキシズルバー

District 81

東京・御茶ノ水を拠点に、歴史のポップ化、歴史好きの交流活性. 歴史プレゼンターの育成を目指し、「歴史好きの交流活性プロジェクト」としてスタート。 ©レキシズルHPより. 名物として「数寄語り」というコーナー企画があり. ユーザーが15分間、週替わりで自分の好きな歴史を語るもの。

 

 

 

 

Top