20170909-10

はるか昔からの折り紙の歴史

ニッポン放送

折り紙が、いつ頃から始まったのかはハッキリとは分かっていないそうです。 紙の作り方は7世紀に、中国から日本に伝えられました。その作り方に工夫を重ねた ..

 

大反復する歴史、その「尺度」を探る!(6・終)

NET-IB NEWS

吉見 25年と言う歴史の尺度は比較的近くを見るためのメガネであるのに対し、500年というのは、ずっと遠くを見るためのメガネです。ちなみに、その中間を見る ...

 

展覧会「和田誠と日本のイラストレーション」墨田区で9月9日から。イラストレーターの作品約200点を展示

T-SITEニュース

本展では、日本のイラストレーションの歴史をつくってきた和田誠氏の作品を中心に、イラストレーターたちの作品約200点を展示する。入館料は、大人・大学生100 ...

 

大リーグ公認歴史家に聞く米二刀流の系譜「大谷の登場に意味はある」

スポーツニッポン

今オフにもポスティングシステムでメジャー移籍の可能性がある日本ハム・大谷翔平投手(23)の米国内での注目度ががぜん高まってきた。米球界で二刀流とい ..

 

歴史ある、優雅で可愛いお城・リーズ城(Leeds Castle)

地球の歩き方「特派員ブログ」

それからお城のメインの建物のほうは、入るとまず出会うのが歴史コーナー。 リーズ城は、実はとても歴史のある場所で、この場所が最初に歴史に登場したの ..

 

エレファントカシマシの新曲が「27時間テレビー」内のドラマ主題歌に!

ニコニコニュース

また、主題歌への起用に「歴史ドラマの中で、自分たちの歌が高らかに流れるところを想像すると、それだけで高揚してきます。ドラマ共々、俺たちの歌がみんなの ...

 

韓国人も冷ややかに見る映画『軍艦島』、史実として世界拡散

BLOGOS

劇中で慰安婦を演じた女優、イ・ジョンヒョンが、「実際の歴史見ても、朝鮮人が同じ朝鮮人を騙すことがあった」(韓国経済新聞・7月27日付)と発言、大炎上した ...

 

清水比庵と交流深めた人物に焦点 9日から高梁市歴史美術館企画展

山陽新聞 (会員登録)

入館料は一般300円、小中学生150円。65歳以上と学校休業日に入館する市内在住の小中学生は無料。問い合わせは市歴史美術館(0866―21―0180)。

 

ハイボールのルーツ、知ってる?

J-CASTニュース

本書では冒頭で「カクテルは私達人類がいかに文化的かを示すバロメーター」と位置付け、有名カクテルの誕生秘話や進化の歴史を紹介する。著者は栄養学の .

 

有事の株価 長期金利次第で急落リスク 歴史上、大半は影響限定

日本経済新聞

北朝鮮の核武装を背景とした北東アジアの軍事的緊張が、1950年の朝鮮戦争以降、最も高まっている。危機の時に株式市場はどう動いたか。戦争や大恐慌など ...

 

 

 

Top