知らない方が幸せだった雑学part72(エビやカニに分類上一番近い生物他)

知らない方が幸せだった雑学part72です。

ノーベル賞を受賞する日本人には”ある共通点”がある。

ノーベル賞を受賞する日本人には”ある共通点”がある。

それは必ずと言っていい程、「欧米」と関係ある人物が同賞を受賞しているという事実である。

即ち、ノーベル賞とは「いかに欧米に貢献したか」、もっと言えば「いかに”ユダヤ金融資本”に貢献したか」によって授与されるものということである。

漫画キャプテン翼と韓国

子供達に大人気のサッカー漫画キャプテン翼

しかし韓国では「サッカーで韓国よりも実績の低い日本の選手が強いのは納得できない」 という理由で

「キャプテン翼」自体が日本の静岡県の子供たちの話じゃなく、韓国人の子供の設定で書き直すように要求したという。

エビやカニに分類上一番近い生物

エビやカニに分類上一番近いのは、フナムシやワラジムシである。

寿司ネタでおなじみのシャコよりも、まだこの虫の方が高級食材のエビカニに近いのだ。

有名なデュオ・あみんの名の由来

「待つわ」で有名なデュオ・あみんの名の由来は、さだまさしのある歌の詞にでてくる喫茶店の名前である。

そしてその究極の由来は、ウガンダの悪政を重ねたあの大統領イディ・アミンである。

ジロの剥製

ジロの剥製は東京・上野の国立科学博物館のハチ公の剥製の横に置かれている。

極地で病死した状態から剥製にされたこともあって損傷が激しく、簡単に動かすことができなかった。

ランランとカンカンは今剥製になっている。

ランランとカンカンは今ハク製になっている。

ランラン・カンカンは1972年に日中国交正常化を記念して中国から寄贈された「日本最初のパンダ」でありパンダブームの火付け役となった。

現在は剥製になり、多摩動物公園内のウォッチングセンターにいる。

童謡「汽車ぽっぽ」は元々は子供たちが出征する兵士たちを見送る歌だった

童謡「汽車ぽっぽ」は元々は子供たちが出征する兵士たちを見送る歌だったのである。

「兵隊さんの汽車」 汽車

汽車ポッポポッポ シュポシュッポ シュッポッポ

兵隊さんを乗せて シュポシュッポ シュッポッポ

僕等も 手に手に 日の丸の 旗を振り振り 送りませう

万歳 万歳 万歳 兵隊さん 兵隊さん 万々歳

お年寄りの方の中で子供が「汽車ぽっぽ」唄うのを聞くと不機嫌になる方がいる。

実はこれは戦時中の事を思い出されるからだろう。

懐かしいだろうと思って 不用意に古い歌を歌わない方が良い例のひとつである。

ドラえもんの声優が変更された理由。

声優の高齢化による声の劣化に原作者からクレームが出たのがきっかけらしいのだ。

そしてそれでもドラえもんだけはそのままでOKだったのだが「他の皆を変えるなら自分も降ります」と大山のぶ代は自ら主人公を降りたらしい

 

Copyright © 2017 都市伝説ch All Rights Reserved.

Top