Back to Normal

この夏、長男も次男もキャンプに行っていて、長男に関しては一か月以上家にいませんでした。いないと、寂しいと思うばかりでしたが、今週は久しぶりに家族3人の生活。一気に現実に戻りました。


一番の違いは、食事の量、洗濯の量と掃除の頻度。まあ人間って汚す生き物。しかもティーンの男二人。とくにシャワーとトイレ。キッチン。やってもやってもという感じ。これだけでもストレス。


洗濯は自分でやらせているのですが、時間がかかってしょうがない。洗っても、ドライヤーに入れずにそのまま。何も言わないと何日もそのままだったりします。
寂しかった時間を思い出し、なるべく穏やかに一日を大事にと思っているのですが、昨日はさすがに爆発。
私は働いていますので、帰るのは早くて6時。それから食事作って、その後、次男がキャンプで切り傷をつくってきたので、そのためのものを買いに出かけ、ついでにTargetで買い物。もどったら当然8時過ぎ。それから洗い物やら、明日の食事の準備やらでへとへと。その後、長男に朝渡したばかりのCostcoのメンバーカードをなくしたと言われ、もう一気に大爆発。頼むから一人にしてくれ。と思いました。一日でいいから。でもまだ戻ってきたばかり。もう少し優しくしなくてはと心では思っているのですが、難しいです。

今日は、朝から新学期にかかるお金の計算。二人合わせて、学校に払うだけでも$1,000近いです。それなのに、父親からは相変わらずお金の催促が来て、ダブルでがっかり。これはまた明日に続きます。

なんか色々うまくいきませんが、子供がいなくてしみじみ独り身の寂しい時を思い出しながらがんばっています。

Top